もうしわで悩まない!簡単エクササイズでこんなに若々しくなるの?!

ほうれい線ができる意外な原因!

ほうれい線ができる原因は加齢だけだと思ってはいませんか?実はその他にも、紫外線やストレス、暴飲暴食もしわを作ってしまう原因は様々です。その中でも特に驚く原因に、姿勢と遺伝があります。遺伝については、顔の筋肉のつき方や骨格などが関係しており、生まれ持ったものなので変えることはできません。しかし、姿勢は、パソコンや携帯電話の使用によって猫背になっていることが要因です。普段から正しい姿勢を心がけるようにしましょう。

ほうれい線ができやすいタイプ?できにくいタイプ?

ほうれい線ができやすい人にも様々なタイプの人がいます。それぞれのタイプごとに適切な予防法もあるので安心してください。ほうれい線ができやすいタイプの人に乾燥肌の人がいます。乾燥肌の人はキメが荒く、肌に弾力がないため、しわがくっきりしてしまいます。乾燥しやすい冬は特に保湿を怠らないようにしてください。また、丸顔の人もほうれい線ができやすいタイプです。顔に筋肉が少なく頬が下がってしまうのです。そんな丸顔の人には、顔の筋肉を鍛えるエクササイズが効果的ですよ。

すごく簡単!しわが消えるエクササイズ

加齢や骨格などの頬のたるみによってほうれい線ができてしまった人も諦めないでください。簡単にできて効果があるエクササイズを紹介します。まず、口を閉じて頬を舌で押します。次に、ゆっくりと頬を押しながら口の中で舌を一周させます。終わったら反対周りに一周させます。このとき、しわが気になる部分ではより強く舌で押し、しわを伸ばすようにすると効果的ですよ。また、頬の位置だけでなく、舌が鼻の下や顎に来た時もしっかり舌を回すのがポイントです。

しわの治療に取り組むためには、人それぞれの年齢や肌の状態、紫外線の状態などを確認することが重要となります。